長崎医療技術専門学校同門会
長崎医療技術専門学校卒業生の皆様。同門会のブログを作りました。会からのお知らせや近況報告、相談など、色々活用してください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月勉強会報告
 2月18日(水)19:30より勉強会が行われました。
 今回は、OTの持ち回りで、長崎医療技術専門学校、作業療法学科教員の犬塚努先生を講師にお迎えし、「姿勢の安定~適切な作業活動のために~」と題し、講義と実技をお願いしました。
 人が生活する上で、動作や環境に応じた姿勢の安定が必要で、その姿勢を保持するために重心コントロールと支持基底面(BOS)を捉えることの大切さと実際の誘導の仕方について教えていただきました。
H21.2.18勉強会3   H21.2.18勉強会1
[2月勉強会報告]の続きを読む
スポンサーサイト
H21.3月勉強会について
3月の勉強会は、下記の期日、内容で行いますので、お知らせします。

日時:3月25日(水)午後7時30分より
    当初予定の3月18日より変更になりました。
場所:長崎医療技術専門学校
内容:「基礎的な運動療法の臨床応用~実技指導を中心に~」
     起き上がり・姿勢保持・移乗動作につなげるための一つの考え方
     (補高、チューブ、タオル、器具などの補助的手段の利用方法も含めて紹介)
講師:いまむら整形外科 PT 能 由美先生

(同門会学術部)
H21.2.4役員会報告
 2月4日(水)19:30より長崎医療技術専門学校にて役員会が開催されました。
 事前に定例会をお知らせしていたこともあり、PT役員11名、OT役員8名、DH役員1名の先生方が出席されました。出席いただいた先生方、お疲れ様でした。
21.2.4PT部会    21.2.4OT部会





[H21.2.4役員会報告]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。