長崎医療技術専門学校同門会
長崎医療技術専門学校卒業生の皆様。同門会のブログを作りました。会からのお知らせや近況報告、相談など、色々活用してください。
スポンサーサイト
年明け初めての同門会勉強会が開催されました!
 1月14日(水)に今年初めての勉強会が開催されました。
 今月はPTの持ち回りで、長崎造船所病院のPT有福浩二先生を講師にお迎えし、「マッケンジー法の伝達講習」というテーマで講義と患者さんへの対応方法のモデルを示していただきました。

21.1.14勉強会(講義)     21.1.14勉強会(全体)       

 
 最後の質疑応答では、臨床での実際の運動の頻度や回数にいたる具体的な質問や、評価の仕方、治療のすすめ方などの質問に対して、学びと経験を通して答えていただき、皆さんの臨床での悩みを解決する糸口になったのではないかと思います。改めて、臨床で活躍されている同門会員の患者さんへの思いと、学びに対する意欲を感じ、励まされました。
21.1.14勉強会(実技)

 私の感想としては、臨床での患者さんへの対応で悩むことが多い中、経験者が集まる勉強会で、自分の持っている様々な疑問を投げかけ、そしてそれを一緒に考える場所が同門会であると改めて感じたところです。同門会員で心強い同門会をつくっていきたいですね。
 ところで、来月の勉強会はOTの持ち回りとなります。2月18日(水)の19:30より、長崎医療技術専門学校の作業療法学科教員、犬塚努先生を講師にお迎えして勉強会を開催予定です。場所は長崎医療技術専門学校です。同門会の皆様、ふるってご参加ください。
 先日の勉強会1月14日はとても寒かったのですが、空気が澄んでいたせいか夜景がとても綺麗でした。学校からの景色も時々眺めにきませんか?(N.S)

21.1.14勉強会(夜景)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
