長崎医療技術専門学校同門会
長崎医療技術専門学校卒業生の皆様。同門会のブログを作りました。会からのお知らせや近況報告、相談など、色々活用してください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月勉強会報告
 3月25日(水)19:30より勉強会が行われました。
 今回はPTの持ち回りで、いまむら整形外科のPT能由美先生を講師にお迎えし、「基礎的な運動療法の臨床応用~実技指導を中心に~」と題し、“運動療法を指導するときに目的としている部分の改善が本当にできているか?”改善すべきターゲットを特定する基本的考え方も含めて講義と実技をしていただきました。
 治療室がいっぱいになるほど多くの人が勉強会に来られ、皆さん熱心に受講しておられました。
H21.3.25勉強会4  H21.3.25勉強会1


まず、腰椎・骨盤・股関節の分離をみます。骨盤の前後傾を誘導してみましょう!
H21.3.25勉強会2

股関節の伸展をします。骨盤の固定はできていますか?腹斜筋を触診してみましょう!
H21.3.25勉強会3

ところで、3月ももう終わりに近づきましたが、学校の桜も満開です!4月の入学式には見ることができないかも?その前に、3月31日は国家試験の合格発表がありますね!
同門会員の皆さん、お花見行かれましたか?
H21.3桜1


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。