長崎医療技術専門学校同門会
長崎医療技術専門学校卒業生の皆様。同門会のブログを作りました。会からのお知らせや近況報告、相談など、色々活用してください。
スポンサーサイト
4月勉強会報告
 4月15日(水)18:00より、PT・OT合同で勉強会を行いました。
 今回は新しい試みで、長崎医療技術専門学校のPT学科とOT学科の3年生が臨床実習前であることや、新人PT・OTも臨床場面で悩むことが多いであろうこと踏まえ、多くの3年生が参加してグループワークも取り入れながら、2例の症例検討会を行いました。
H21.4.15勉強会2

 
 1例目は、いまむら整形外科の新人PT田邊桃子先生が、1年目ではありますが早くも症例を提供くださり、コーレス骨折患者のX線写真の見方や治療の考え方等を、同病院のPT能由美先生の解説を含んで示していただきました。
 3年生が、X線写真を見て、「どこに異常があるのか?」「どういうことが考えられるか?」を発表しています。
H21.4.15勉強会1

 2例目は、長与病院のOT白石彰先生をお迎えし、脳卒中患者の症例を提供してくださり、患者の経過を踏まえ、評価や治療の進め方や考え方を示してくださいました。またその患者担当のPT山本奈々先生もお越しいただいており、PTの立場からのアプローチ方法や職種間連携など、いろいろな方面から考える機会を得ました。
H21.4.15勉強会3

以上2例の症例検討会でしたが、皆さん実に真剣に学んでおられました。
3年生のみなさん、臨床実習、頑張ってきてください!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
