長崎医療技術専門学校同門会
長崎医療技術専門学校卒業生の皆様。同門会のブログを作りました。会からのお知らせや近況報告、相談など、色々活用してください。
H22.1.20勉強会の報告
 今回はお知らせしていたように、山田美津子先生を講師にお迎えし、「絵本コーチング講座~あなたがあなたであること~」と題して勉強会を行いました。
 参加者全員が、自分のあだ名を名札に示し、勉強会の時間はその名前で呼び合います。
 山田先生が絵本を読んだ後、あるテーマにそって参加者全員でワークをするというもの。
 そのワークを通して、自分の行動パターンや思考パターンに気づかされます。また、コミュニケーションの段階として、「物と」「自分と」「他者と」の段階があることを学び、自己承認、他者承認を体感しました。
参加者からは、「新しい気づきがあった」「スッキリした」などの感想があったようです。
 この感覚を仕事やプライベートなど日常へ生かしていけるといいと思います。

 私の感想ですが、日頃の専門的内容の勉強会とは違い、ワークの中で先輩後輩の上下関係がない同門会員の交流があり、とても楽しい学びのある時間であったと思います。
 これからも仲のいい交流のある同門会を作っていけたらと思います。皆様、ご協力をお願いします。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/22(水) 23:32:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
