長崎医療技術専門学校同門会
長崎医療技術専門学校卒業生の皆様。同門会のブログを作りました。会からのお知らせや近況報告、相談など、色々活用してください。
スポンサーサイト
勉強会のお知らせ
平成22年10月20日(水)19:00~21:00
内容:「PNFの機能的応用(伝達講習)」
講師:安永脳神経外科 理学療法士 林 勇一郎
場所:長崎医療技術専門学校

お疲れ様です。今年度から同門会会長を務めることになりました、安永脳神経外科で理学療法士をしています
PT1期の林 勇一郎を申します。
同門会を盛り上げていくために努力していきますのでよろしくお願いいたします。

さて、上記の日程で同門会勉強会を行いました。
今回は、先月の内容の続きでPNF研修の伝達講習をしています。PNFの基本原理や理論などの内容は、PNF以外の治療を行う上でも重要であることを実技を踏まえて話しています。
簡単に説明しますと、触ることや追視すること、筋の走行を考えること、生理学的要素を考えること・・・などは、理学療法や作業療法を行う上で重要であり、常に良い治療を提供するには不可欠なことだということです。
偉そうに記載しましたが、様々な研修に参加していろいろな先生方(外国人を含む)に出会って感じたことです。

勉強会は、同門会会員だけではなく会員外の方や在校生の方まで参加しており約40名以上の参加がありました。
今後も同門会を盛り上げていくために、興味深い内容の勉強会を企画していきますので積極的な参加をお待ちしています。

次回は、11月17日(水)19:30から
内容:「PNFの機能的応用(伝達講習)」
講師:安永脳神経外科 理学療法士 林 勇一郎
場所:長崎医療技術専門学校
詳しい内容としては、前回の続きですが、肩甲帯のパターンを用いた基本動作訓練や骨盤帯のパターンの練習などを考えています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
